[1843]  [1842]  [1841]  [1840]  [1838]  [1839]  [1837]  [1836]  [1835]  [1834]  [1833

みなさんこんばんは。
雑用スタッフ改め、イタリアンガール(仮)のMAYUです。


実は私、レコード修行中の身でありながら、密かに担当のコーナーを
持たせて頂いているのです...。


その名も....”まゆの部屋"
イタリアンガール(仮)のレコード棚を、そのままお茶の水クラシック館で再現する!!
という名のもとに始まったプロジェクトな訳ですが、
いつの間にかレコード銀座(レコードカウンター)を自分のものしてしまおうという
"小さな"野望に切り替わっておりました。


しかも実はこのコーナー、
去年の夏あたりからひっそり図々しく150枚以上紹介させて頂いておりまして....
そして最近さらに調子に乗り、ブログでもご紹介させて頂いてる次第であります。
干されない程度にアピール大事です。笑
 


そんな訳で皆様にずぶずぶにハマっていただき、
部屋に居座って頂くべく!今回もご紹介したいと思います(目指せ!実現!)
※"まゆの部屋"に引きこもりがちなせいで人見知りですが、お声掛け頂ければ嬉しいのです。


※1/27(金)は整理券の配布予定はございません。
※リスト掲載品のお取り置き、通販は翌1/28(土)より承ります。


 


1.コーガン/ラフマニノフ ピアノトリオ/ETERNA(826743)/黒
 私が1番好きな曲。
 在庫があれば毎回でもオススメしたいのですがなかなか入荷が少ないんです...
 まゆの部屋でもMELODIYA盤は取り上げたことがありますが今回はなんとETERNA盤!!!
 奏者は一緒ですがこちらの方が素敵ジャケかも...?
 


2.フェラス/ヴァイオリン小品集/DG(2538016)/TULIP 仏盤
 一週回ってやはりぐっときます。 
 シューベルトのアヴェ・マリアやマスネ、タイスの瞑想曲、クライスラー、愛の喜び等
 王道ど真ん中がセレクトされています!!!
 クラシック初心者よりも名コレクターの方にしみじみ聴いて頂きたい1枚。


3.デル・モナコ/イタリア・ドイツアリア集/DECCA(SXL6140)/ED2
 普段滅多にオペラや声楽を聴かない私が唯一好きなテノール歌手。
 あくまで初心者が良いと思った盤です。。。


4.フルニエ/ヴィヴァルディ チェロ協奏曲他/DECCA(LXT2765)/金内 フラット
 クープランのチェロ協奏曲、いいなと思う盤にやっと出会えました!!
 ヴィヴァルディやボッケリーニも収録!!
 バロック期のチェロ協奏曲を"良い演奏"で楽しめる1枚ですよ。


5.ノヴァークSQ/ノヴァーク 弦楽四重奏曲他(スークSQ)/SUPRAPHON/RED-ST
 ノヴァークの弦楽四重奏といったら間違いなくこの盤!!
 ドビュッシー等のSQ好きな人には物足りないかも知れませんが
 ショパンの三重奏曲等、まゆのへやを普段見ている方にはおすすめデス。笑


6.フリプセ/ダンディ フランスの山人の歌による交響曲他/RCA(SP210986)/フリプセ(P)
 フリプセの貴重音源!!
 なんとシェリングとのブラームス Vnソナタ1番も収録!!
 文句なしの演奏、是非聴いて頂きたい1枚。


7.マリナー/モーツァルト ディヴェルティメント/ARGO(ZRG554)/SMALL 小判
 最近噂のARGOの小判ラベル!!
 ....ハイクラスコレクターの方はもちろんご存知かと思いますが、
 音が良い事でも知られています。
 その中から今回私がご紹介するのはマリナーのディヴェルティメント!!!!
 優秀録音にふさわしい盤デス。


8.オリヴァー・コルベントソン/ブラームス Vnソナタ3番/COLOSSEUM(MST606)
 コルベングトソン....初めて聴きました。
 非常に明瞭な演奏です、歯切れの良さがGOOD!!


9.コーガン/ブラームス Vn協奏曲/MELODIYA(OS2187)/STEREO
 改めてオススメするまでもないとは思いますが,
 やっぱり上手いですよね*)
 間違いないです!!!!


10.アンドレア・シェスタコワ/シューベルト VnとPfための二重奏曲他/OPUS(91110629)/チェコ
 柔らかく温かみのある音色ですが音が呆けていません。
 ピアノはマウツジンスキ


11.ペレーニ/ブラームス チェロソナタ/HUNGAROTON(SLPX12123)
 ペレーニの録音は何回オススメしているかわかりませんが
 何回でも薦めたくなるほど良いです◎
 


12.テルマーニ/フバイ Vn作品集/QUALITON(HLPSZK3527)/フラット
 テルマーニの技巧が際立ちかなり聴き応えのある1枚。
 テルマーニはブダペスト音楽院でフバイに学んでいます。


13.イワノフ/リピンスキ Vn協奏曲/MUZA(XL0176)/銀黒 稀少なソロ録音
 これまた珍しいリピンスキのVn協奏曲!!
 くせになりますよー!!


14.マリア・クリーゲル/CELLICATESSEN/SIGNUM(SIG01200)独
 普段チェロ楽曲を好んで聴いてる方も飽きないラインナップ!!
 バリエールやエスクデロのソナタ等の珍曲からハイドンやアルベニスまで収録されてます。
 個性的な演奏もGOOD◎


以上


よろしくお願いします('ω'*)


 

TOPICS
















NEWS












中村洋子
無伴奏チェロ組曲 第一巻
SACD-HYBRID/GDRL1001
税抜価格 3,800円+税


中村洋子
無伴奏チェロ組曲 第二巻
SACD-HYBRID/GDRL1001
税抜価格 3,800円+税




検索
店頭在庫検索

   
フォーマットで絞り込む:
 

ABOUT


LINKS




在庫検索(QRコード)
在庫検索が手軽に携帯でもできるようになりました。

Copyright © 2015 diskunion ochanomizu classic store All Rights Reserved.
Title Message / Fumihito Kasagi