[1793]  [1792]  [1791]  [1789]  [1788]  [1787]  [1786]  [1785]  [1781]  [1784]  [1782
12/22(木)はレコード特集『まゆのおねがい』

こんにちは。買付担当Aであります。
皆様はお茶の水クラシック館で若い娘がウロウロしているのをご存じでしょうか。
彼女はレコードとピッツァ(pizza)を間違えて入店してきたイタリアン・ガールではありません。
ましてや私が親戚の子を預かって保護しているわけではなく、何か弱みを握られて店内を毎日250周させられている可哀そうな境遇の女の子でもありません。
mayuさんは自分の意思でお茶の水クラシック館レコードカウンターにやってきた純粋な店員であります。

本日、そのイタリアンガール(仮)が私の元にやってまいりました。
買付担当Aさん、話があるのですが… mayuのお願いきいてくれますか?
0.5秒後、私は全てにYes! と言ってしまいました。
その結果、新入荷コーナーの一等地である正面レール(レコード銀座)は無条件に彼女の所有物となりました。
そのような経緯があり、12/22(木)レコード特集、題して"まゆのおねがい"を開催するに至りました。

※12/22(水)は整理券の配布予定はございません。
※リスト掲載品のお取り置き、通販は翌12/23(木)より承ります。


下記、本人による紹介文です。

【今月の超推薦盤】

◆キリル・ジルコヴィチ/ヴァイオリン作品集/MELODIYA(C9023387)
 ニコラーエフ:PF SON サンサーンス:ハバネラ 他クライスラー2曲
 なんとニコラ―エフのVn協奏曲収録!!
 なかなか無いですがほんとーっっに素敵な曲なんです!!!!
 1回聴くとメロディーが頭から離れません。
 ジルコヴィチの演奏はちょっと癖があるんですけれども、
 ニコラ―エフにはむしろぴったりです。
 本音を言えば自分が欲しい1枚です。

◆ウィルコミルスキ/バロックVn小品集/MUZA(SXL0459)/ポーランド
 胸をうつ抒情的な旋律になにも言葉がでません...
 間違いなく絶対保存"盤"です。
 引き込まれ、魅せられます...
 こんな奏者がいたんだ、と思わず感嘆させられました。
 こちらも本音を言えば売らずに自分で買いたい1枚です。。。。


【今月の推薦盤】

◆アンドラス・フォン・トジェーギ/ブロッホ ヘブライ組曲/ALOIV(ALOIV2002)
 ヘブライ組曲なのにとっつきやすい...  
 耳触りの良い演奏でとても聴きやすいです!!

◆アンドラス・フォン・トジェーギ/ヴィオラ小品集/CLASS(AL0IV804)/
 哀愁漂うミーク"DRIS"の無伴奏ヴィオラソロ収録!
 かなりマイナーですが良いです◎ (私もこの盤で初めて知りました。)

◆シュタルケル/ベートーヴェン チェロソナタ/SAGA(XID5176)/素敵ジャケ
 ジャケ買い必須!!シュタルケルのベートーヴェン!!
 しかもジャケ買いだけで終わらせず演奏もGOODです。
 さすがシュタルケルあなどれません。

◆ステファン・カマサ/テレマン Va協奏曲他/MUZA(XL0333)/チェハニスキ ボッケリーニ Vc CON
 力強く品のあるカマサのテレマンとチェハニスキのボッケリーニ!!
 ポーランドのヴィオラ名手はさすがの安定感。
 チェハニスキの録音はこの盤しか知りませんが、とても雄大な演奏で◎

◆ペレーニ/ハイドン チェロ協奏曲/HUNGAROTON(SLPX12121)/ハンガリー
 間違いナイ!!!!
 ただ この一言だけです。。。

◆グートマン/ボッケリーニ チェロ協奏曲/独EURO(92920)/灰色 STEREO
 私の好きな女流チェリストの1人です。
 なかなか好きな方が少数なイメージですが実力派です。
 かなり上手いです。

◆パリゾ/ボッケリーニ チェロ協奏曲/米EVEREST(5555)/
 パリゾはバッハやコダーイの無伴奏チェロ組曲の印象が強いですが
 結構これも意外としっくりきます。

◆ヴラディゲロフ/ヴラディゲロフ ピアノ協奏曲5番/BALKANTON(BKA0367)
 P.ヴラディゲロフ (父ピアノ)/A.ヴラディゲロフ(息子指揮)
 ブルガリアの巨匠。
 不思議な音色が魅力的!世界観に引き込まれます。
 ※P.ヴラディゲロフはワイセンベルクの恩師デス
 
◆アルドゥレスク/ベートーヴェン チェロソナタ/MUZA(XL0151)/ポーランド 黒銀 フラット
 ただシンプルな演奏ゆえに一線を画します。
 素敵です。

◆フェドロヴァ/スクリャービン  2つの詩曲他/MELODIYA(D018715)/VSG-61
 美しいです...うっとり....

◆イサカーゼ/シュニトケ Vnソナタ/MELODIYA(33C1010831)/
 私の好きな女流ヴァイオリニストTOP3の内の1人
 ...ですのでおすすめしないわけがありません!!!!
 (※今回はご紹介してませんがヴィヴァルディやシベリウス、ベートーヴェン等全部オススメデス)
 いいです、とっても。

◆カガン、グートマン/ラヴェル VnとVcのためのソナタ他/MELODIYA(C1005173)
 他(ハイドンとヒンデミットも収録)
 両者とても上手いので心配することなく楽しめる1枚。
 まとまりがあって聴きやすいです。

◆ミケルッチ/ボッケリーニ メヌエット他(パイジエッロ)/RESONANCES(RES44)/仏
 室内楽曲で尚且つボッケリーニ...
 奏者はミケルッチ!?!?!?...興奮しない理由がありません!!!
 すきなものが詰まっている1枚デス

◆マルコヴィッチ/ベートーヴェン Vnソナタ8,10番/ELECTRECORD(STMECE01312)/STEREO
 消え入りそうなくらい繊細な音色かと思えば、芯があり主張もしてくる、
 10番いいですよ?是非。

◆ボロディントリオ/メンデルスゾーン ピアノトリオ/CHANDOS(ABRD1141)/稀少
 CHANDOSと言えばご存知の方も多いと思いますが、高音質で有名ですよね...?
 それがボロディントリオのメンデルスゾーンですよ!?!?
 期待大どころか予想を遥かに超えたクオリティーです、間違いなく。

◆ジウレイティス/グラズノフ&ケラー ショピニアーナ/EMI(ASD2925)/英
 ショパンの曲をバレエ仕様(管弦楽曲)にした曲を集めた1枚!!
 雰囲気がガラッと変わり華やかでとても素敵です。
 なかなかこれだけの曲が入っている事は少ないので是非聴いてみて下さいっ
 バレエファンにはお馴染みの曲も入っていたりでGOODです。

◆ボリトコフスキー/グレチャニノフ Vnソナタ(タクタキシヴィリも)/MELODIYA(33C1008121)/VSG-SL
 馴染みがない曲かもしれませんが良いです◎

◆ボフスラフ・マトウシェク/シューベルト ソナチネ/SUPRAPHON(11112619)/チェコスロヴァキア
 ソナタよりソナチネのがなかなか見かけない気がします...
 今ならありますよ(小声)
 マトウシェクの演奏もGOOD。


以上




よろしくお願い致します。
TOPICS














NEWS














中村洋子
無伴奏チェロ組曲 第一巻
SACD-HYBRID/GDRL1001
税抜価格 3,800円+税


中村洋子
無伴奏チェロ組曲 第二巻
SACD-HYBRID/GDRL1001
税抜価格 3,800円+税




検索
店頭在庫検索

   
フォーマットで絞り込む:
 

ABOUT


LINKS




在庫検索(QRコード)
在庫検索が手軽に携帯でもできるようになりました。

Copyright © 2015 diskunion ochanomizu classic store All Rights Reserved.
Title Message / Fumihito Kasagi