[1449]  [1448]  [1447]  [1446]  [1443]  [1442]  [1441]  [1440]  [1439]  [1438]  [1437
★★お茶の水クラシック館 成人の日特別企画 ★★
「お茶の水式 成人の日の音楽 + Biddulph名盤選」

1月11日開催決定!


☆当日整理券の配布予定はございません
☆お問い合わせ、お取り置き、通販のご対応は翌日から承ります

 11日は楽しい祝日、成人の日です。実は著者は成人式の日、同時に開催された「センター試験」を受けていた為、成人式には参加出来ませんでした。概ね人並みに1浪位で進学出来る予定だったのですが、浪人1年目のセンター試験当日、会場の国○院大学を国○舘大学と勘違いした為、試験を受ける前に全てが終ってしまいました。ああ、何と思い出に残る1日。試験、受けたことにしちゃおうかなと思ったのですが、結局は実情を素直に報告し、烈火の如く叱られることになりました。皆様が成人された日の思い出はどのようなものでしたでしょうか。


★★お茶の水式 成人の日の音楽★★

1. バレエ音楽 ジャンヌの扇:サイモン & PO/Chandos/CHAN8356/盤質B/西独盤
●ラヴェル、フランス6人組を含む10人の作曲家の合作による子供の為のバレエ音楽全曲の世界初録音。ラヴェルのファンファーレとか、妙な曲があると思っていたのですが、実はこの曲の一部でした。他に6人組の合作によるエッフェル塔の花嫁を収録

2. マゼール & ワールドフィルハーモニー 1986年ライヴ/Auvidis/AV6113/盤質A
●リオでのライヴ。火の鳥組曲, ローマの謝肉祭の他、マゼール初録音と思われるヴィラ=ロボスのショーロス6番 (30分近い大作!) を収録。曲想はかなり土俗的で名妓的。マゼールにしては珍しく燃える演奏

3. メサジェ 二羽の鳩:ボニング & ウェールズ国立オペラO /Decca/4337002/盤質A/独盤
●今はどマイナーですが20世紀半ばまでは「コッペリア」と並ぶ人気バレエ曲でした。仲良しの鳩が一旦別れて最後に仲直りする、というどうでもよい話ですが、音楽は品良く何ともロマンティック

4. ウィーンの春:フェドセーエフ & VSO/CALIG/CAL50991/未開封
●シュトラウスファミリー, ホイベルガー, ランナー, スッペ, レハール等。VSOとの同様の曲目の映像では意外なショウマンシップを見せているフェドですが、出てくる音楽はごつく豪快

5. フレイタス・ブランコ名演集:ファリャ恋は魔術師, ラヴェル ラヴァルス, ボレロ他, ブランコ & マドリードSO他)/EMI/72438647426/盤質A/仏盤
●ボレロは史上最も遅い演奏 (当時) として有名。ただ、曲によっては物凄い追い込みがあったり深い歌があったりして、このスペインの巨匠は一筋縄ではいきません

6. レハール自作自演:ザールブリュッヘン放送O /CPO/9997812/未開封
●1939年 (何という時代!) の公開放送録音。EMIの自作自演もそうでしたが、とろとろを通り越してどろどろにロマンティックな演奏。退廃的と云うべきか

7. ショスタコーヴィチ交響曲5番, チャイコフスキー フランチェスカ・ダ・リミニ:ロヴィツキ & ワルシャワPO他/DG/4539882/盤質B/独盤
●名匠ロヴィツキのショスタコ5番は典型的な爆演。解釈は新録と同様ですが、オケがぎらついてテンションの高さが異常。終結部はとんでもないことになっています。弊録のロジェヴェンのフランチェスカも爆発炎上型

8. シマノフスキ交響曲2, 4番:ロヴィツキ & ワルシャワPO/MUZA/PNCD062/盤質A
●次の1点とともに、貴重度が増しているMUZAのシマノフスキシリーズ。本盤は極めつけの世紀末系ロマン派交響曲の2番を収録。堅剛で凄い!

9. シマノフスキ交響曲3番, スターバト・マーテル/ロヴィツキ & ワルシャワPO/MUZA/PNCD063/盤質A
●名匠ロヴィツキの絢爛たる夜の歌。めそめそしないけど十分ロマン的な所がこの指揮者の美点

10. ウォルトン交響曲1, 2番:アシュケナージ & RPO/Decca/4337032/盤質A/独盤
●初出時、世界の批評家からさんざん叩かれた演奏ですが、いつもにも増して剛直 (硬直?) で曲との相性は良く、プレヴィンより凄いかもと思わせます。多大なエネルギーの放出を素直に味わえます

11. マーラー交響曲6番:Nヤルヴィ & 日フィル/JPS36CD/盤質A
●全曲72分余の快速演奏。Chandosとの旧盤もそうでした。ぶれない男

12.モーツァルト交響曲38, 40番:シュミット=イッセルシュテット & NDRO/Accord/204762/盤質A

13. ライネッケ, ブゾーニ, ニールセン フルート協奏曲:ニコレ, マズア & ライプチヒ・ゲヴァントハウス/日Phillips/PHCP3814/盤質B/帯付
●ロマン派フルート協奏曲の究極の一曲、ライネッケの極めつきの名演。名匠ニコレの清々しいロマンを飛翔させる様は圧巻。マズアのバックもとてもよい

14. サンサーンスP協全集他:ダルレ, フレステーエ & ORF他/EMI/724356947023/盤質B/仏盤
●イシドール・フィリップ門下の逸材ダルレの名演。指揮がフレステーエというのも凄い

15. ショパンP協集:フー・ツォン, Tang & シンフォニア・ヴァルゾバ/Melidian/SRM25GCD/ゴールドCD/盤質A
●東洋の巨匠による究極のショパン。独特の息遣いと粘りのある音色は絶品の一言

16. ラヴェルP協集, フォーレ幻想曲, フランク交響的変奏曲:ラローチャ, フォスター & LPO他/Decca/4175832/盤質B/西独初期盤
●幸せを運ぶラローチャの演奏を堪能

17. フォーレ Vn協, マスクとベルガマスク序曲, ペレアス組曲他:ボヌッチ, バティス & メキシコシティPO/ASV/CRCB25/盤質A/帯なし
●Vn協は当時の世界初録音。後に破棄された作品で、主題は弦楽四重奏に転用されたりしています。ヴァイオリンはかなり名技的

18. フランチェスカッティ コロムビア録音集/Music & Arts/CD1260/盤質B
●CD初復刻となるヴュータンのVn協4番 (with オーマンディ & フィラデルフィアO, 1954年録音) が含まれている注目盤。この手の組物 (3枚組) は中古が断然お得^^

19. ハーティVn協, ダブリンの旋律に拠る変奏曲:ラルフ・ホームズ, トムソン & アルスターO/Chandos/CHAN8386/盤質B
●英国の伝説の指揮者兼作曲家ハミルトン・ハーティの最高傑作がこのVn協。胸をかきむしられるような純なロマンがたまりません。名匠ホームズはこの手の曲では無敵

20. ミャスコフスキーVn協, 交響曲22番:フェイギン, スヴェトラーノフ & ソ連国立O/Melodiya/MCD134/盤質A/帯付
●アントン・ルービンシュタインのVnソナタやジューコフトリオでの演奏等、渋い所で名演を刻んでいるフェイギンの極めつけ。オイストラフばりの朗々とした音に忽然

21. フランクP協2番, 華麗な変奏曲他:エイデン, ドヌー & RTBFO/Koch Schwann/311111G1/盤質B
●フランクにピアノ協奏曲があるとは知りませんでした。若き日の作品

22. グラズノフ, ブロッホ, チャイコフスキー, ドヴォルザークVc名品集:ウォルフィッシュ, サイモン & ECO/Chandos/CHAN6552/盤質A
●英国の名手の味わい深い演奏を堪能

23. サンサーンスVcソナタ集, 日本のメロディー:ナヴァラ & ダルコ/Calliope/CAL9818/盤質B
●朗々として勢いがある点、とても晩年の演奏とは思えません。日本のメロディーは「うーさーぎーおーいし」とか「夏が来れば思い出す~」とか馴染み深いものですが、あまりにもスケールが大きく立派な演奏なので、日本人のイメージとは少し違うかも。元気を与えてもらっている感じ

24. プーランク室内楽曲集:ORF団員 & アルマンゴー (P)/Accord/202022/盤質B
●プーランクの室内楽の大半を2枚に収録。世紀の名手はいないけれど、より日常的、下町的な感覚で名品の数々を味わえます。この感覚は案外、プーランク的

25. ユージン・フォドア名演集:サラサーテ, ブラームス, ヴィエニアフスキー, クライスラー等の作品集/Newport Classic/NC60014/盤質B
●かなりの珍盤。ガラミアン門下のアメリカの俊英の盤歴後期 (RCA後)、いろいろあった「晩年」より少し前の演奏。程良く現代的で上手い。再起を賭けている最中の急逝はとても残念でした

26. スーク、ドヴォルザーク等の作品集:スーク & ハーラ/Victor/VICC165/盤質B/帯なし
●健康的な体操選手をイメージさせるチェコの名手による自国の作品集。ドヴォルザークも勿論よいが、同名の祖父による「愛の歌」は触ると壊れそうな初々しい密やかなロマンを湛え、何度聴いても痺れます。まるで初恋の味の如し

27. ラヴェル 夜のガスパール, ドビュッシーPのために, ストラヴィンスキー ペトルーシュカからの3楽章:バッカウアー/Mercury/4343592/盤質B/US盤
●伝説のギリシャの名女流がじっくりかつ豪快に運んだ名演。もう少し若い頃の録音だったらとも思いますが。。。

28. ラフマニノフ ショパンVar, コレルリVar, 歌曲編曲集:アール・ワイルド/Chesky/CD58/盤質A
●ショパンの主題による変奏曲は隠れた名品。終曲の和声は何度聴いても唸ってしまいます。ワイルドの演奏はやや線が細いがとても新鮮

29. フォーレ レクイエム, 夜想曲選集他/エミール・ナウモフ/Saphir/IVC001007/盤質B
●ブルガリアの曲者ナウモフの編曲による、ピアノ独奏盤のレクイエム。チャイコのロメジュリの爆発的な編曲とは異なり、とても清楚で素直な編曲ですが、意外にダイナミックが大きく、寝しなに聞くと寝られなくなったりします

30. ディノラ・ヴァルシPリサイタル:フランク 前奏曲, コラールとフーガ, ドビュッシー前奏曲第1巻他/Mediaphon/MED72158/盤質B
●主にドイツで活躍し、40年近い盤歴を持ち、数年前まで健在だった伝説の名女流ヴァルシ晩年の記録。前時代的とも云える馥郁たるロマンに満ちた名演。晩年のギューラーもそうでしたが、落ち着いた大きな包容力が無類の魅力。端正だった若い頃の録音とは大きく異なります。人間は変わるのです

31. ヨゼフ・ブルヴァPリサイタル:ベートーヴェンPソナタ23番, ショパンPソナタ2番, シマノフスキ仮面劇/RCA/88843045062/未開封
●このハンガリーの名手との出会いは1980年代の半ば過ぎ、Orfeoに録音されたリストの超絶技巧練習曲のレコードでした。ヨアヒム・カイザーが絶賛した物凄く洗練された知的な演奏が印象的でした。本盤は2013年に行われた不屈の男ブルヴァの久々の録音で、技巧はやや衰えたが志は一層高く、ユニークな芸風がより完成に近づいた感があり感慨もひとしおです

32. レーヌ・ジャノリ バッハ名演集/グリーンドア/GDCL0045/盤質A/帯付
●バッハ=ブゾーニのシャコンヌ, 幻想曲BWV922, トッカータBWV913を収録。慎ましく滋味豊かな演奏。余白にミケランジェリによるシャコンヌも収録

33. バッハ フランス風序曲, トッカータ, JCバッハ デュエット:ラファエル・プヤーナ他 (チェンバロ), WFバッハ作品集/Mercury/4343952/盤質B/独盤
●コロンビア出身でランドフスカ門下の名手。このMercury盤は若き日の溌剌とした名演

34. シューベルト楽興の時, 3つの小品D946:バルビゼ/Lyrinx/LYR1080/盤質A
●フランス楽壇の名物バルビゼほぼ最後の録音。太く逞しく、暖か

35. ラフマニノフ2台のPのための組曲集他:オグドン & ルーカス/ASV/CRCB7/盤質B/帯なし
●旧盤よりスケールが大きくなっています^^

36. エルガー ゲロンティアスの夢:ベイカー, バルビローリ & ハレO他/EMI/CZS5735792/盤質A/UK盤
●Rシュトラウスも唸ったエルガー畢生の大作。バルビローリの演奏は愛の大きさ故、第二部のクライマックスで大崩壊しそうになりスリルも満点。内容はやや難解で現世と来世の間の世界を描いていますが、一種の再生、復活の音楽と捉えることも可能 (かも)

37. ウォルトン ベルシャザールの饗宴他:プリッチャード, BBCSO他/BBC Radio Classics/1565691612/盤質B
●以下、20世紀合唱曲の屈指の名作の名演3点。一言で云えば、物凄くかっこいい曲で、聴くこと自体が快感なのです^^ 本盤はプロムスのライヴで雰囲気満点

38. ウォルトン ベルシャザールの饗宴他:スラットキン, LPO他/RCA/09026608132/盤質B/US盤
●意外と入荷しないスラットキンの名演

39. ウォルトン ベルシャザールの饗宴他:オーマンディ & フィラデルフィアO他/SONY/SBK63039/盤質A
●フィラデルフィアサウンド全開の名演。さすがオーマンディ^^


★★Biddulph名盤選★★

40. メンデルスゾーンVn協, サンサーンスVn協3番, ヴィエニャフスキVn協2番:シュヴァルベ, スクロヴァチェフスキ & SRO他/Biddulph/LAB164/盤質A-B
●何と1960-63年のブロードキャスト! カラヤン時代のBPOのコンマスとして有名だが、実は、ソリスティックな要素も併せ持つ奏者であったことが分りました。熱気もなかなか^^

41. ブラームス交響曲2番, Vn協:フランチェスカッティ, オーマンディ & フィラデルフィアO/Biddulph//802252/未開封
●再入荷!

42. モーツァルトSQ K428, シューマンP五重奏, ドヴォルザークSQ OP51:ブッシュSQ/Biddulph/LAB103/盤質A

43. ベートーヴェンSQ 11, 13番 & 大フーガ:ブッシュSQ/Biddulph/LAB085/盤質B

TOPICS
















NEWS












中村洋子
無伴奏チェロ組曲 第一巻
SACD-HYBRID/GDRL1001
税抜価格 3,800円+税


中村洋子
無伴奏チェロ組曲 第二巻
SACD-HYBRID/GDRL1001
税抜価格 3,800円+税




検索
店頭在庫検索

   
フォーマットで絞り込む:
 

ABOUT


LINKS




在庫検索(QRコード)
在庫検索が手軽に携帯でもできるようになりました。

Copyright © 2015 diskunion ochanomizu classic store All Rights Reserved.
Title Message / Fumihito Kasagi